2019年3月27日水曜日

三重県の名物の伊勢うどん

こんばんは、こうちゃんです。

こちら、味わい深い三重の名産うどんで絶品です。
なかなか機会ないかもですが、伊勢に行く機会があったならばぜひ☆

三重県は伊勢の名物伊勢うどん

伊勢うどん(いせうどん)は、三重県伊勢市を中心に食べられるうどん料理の一種である。また、それに使用する麺類の地域団体商標。


かけうどん(素うどん)のように多量のツユに浸ったものではない。たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なつゆ(タレ)を、太い緬に絡めて食べるものが主流。それぞれの店が独特のだしを用いる。太い麺は長時間かけて柔らかくゆで上げられており、具やトッピングが少なく、薬味の刻みネギだけで食べることが多い。

なかなか見た目も珍しいですし、不思議な柔らかさのうどんで、他では食べる機会のないご当地うどんですが、よくよく食べると不思議食感がクセになります。


こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿